ページの先頭です

町長からのメッセージ

[2017年4月1日]

ID:2275

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ようこそ広陵町ホームページへ

広陵町長 山村吉由

広陵町長 山村 吉由(やまむら よしゆき)

 

 ようこそ広陵町のホームページにお越しくださいました。

 

 広陵町は、大阪への良好なアクセスからベッドタウンとして真美ヶ丘ニュータウンが発展し、昨年5月には人口が3万5千人を超え、在来地域も含め、住環境の整った成熟したまちへと成長を遂げています。町内には巣山古墳を代表とした数々の古墳群や、百済寺、十一面観音立像をはじめとする寺社仏閣が多く存在し、歴史と緑のあふれる豊かなまちです。

 また広陵町といえば、「靴下の町」としても有名であります。靴下の生産量は日本一であり、安価な輸入品に押されているものの、高い品質やファッション性などからそれぞれの分野で卓越した評価を受けています。加えて、「なす」は国の野菜指定産地となっており、町を代表する特産野菜です。

 

 本年からは、第4次広陵町総合計画後期基本計画がスタートし、広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略とともに、将来にわたって活力ある広陵町を持続していくため、移住・定住施策の推進とともに、よりきめ細かな子育て支援や教育環境の充実に力を注いでまいります。また、本年2月に町立竹取公園と県立馬見丘陵公園との連携、賑わい・交流の場の創出をコンセプトにした、まちづくり包括協定を締結いたしました。公園周辺地区のまちづくり基本構想を策定し、楽しく健康でくらしやすいまちづくりを進めております。

 

 広陵町は魅力あるまちづくりのために様々な施策に取り組んでおります。ホームページをご覧の皆さまに、広陵町の魅力を少しでも感じていただければ幸いです。 今後とも、このホームページの充実及び情報の公開に努めてまいりますので、皆様の貴重なご意見、ご提案をよろしくお願い申し上げます。

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.