ページの先頭です

介護保険ガイド うけられるサービス 非該当の方

[2016年5月20日]

ID:1803

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

○非該当の方などへのサービス

地域支援事業の介護予防サービス
閉じこもり予防・支援家に閉じこもりがちな方に対し、地域や通所施設でのボランティア活動への参加をうながします。
認知症予防・支援認知症の症状がみられる方には、趣味が活発になるような働きかけをしていきます。さらに、住民へ認知症についての正しい情報を提供し、理解してもらうなど、支援する方の育成にも取り組みます。
うつ予防・支援うつは本人が気づかないままかかっている場合があります。本人、家族へ状態やうつに関する正しい情報を伝えていきます。専門職や医療機関などと連携して、相談・訪問などをします。
口腔機能の向上年を重ねるごとに口腔機能が低下していき、楽しく食事ができなくなるおそれがあります。そうした摂食・えん下機能低下の予防として、体操などによる訓練をおこないます。口腔内のお手入れ方法なども指導します。
栄養改善低栄養状態の予防、食生活の改善などをおこない栄養改善に努めます。
運動器の機能向上体力が衰えないように、運動指導をおこないます。

※今後上記の地域支援事業の介護予防サービス以外のサービスも実施します。

 

介護保険ガイドトップへ

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.