ページの先頭です

役場庁舎の耐震補強等工事の実施について

[2015年7月7日]

ID:1561

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

庁舎耐震補強等工事の終了について

 平成27年9月から実施しておりました「庁舎耐震補強等工事」について、平成28年11月末日をもって、終了させていただきました。

 ご来庁者の皆さまには、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

 工事後の役場庁舎のIs値(構造耐震指標)は0.75以上で設定しており、大地震動後、構造体の大きな補修をすることなく、建築物を使用することを目標とし、人命の安全確保に加えて機能確保が図られることとしています。

 役場庁舎は、災害時には災害対策本部として想定されており、当該工事が終了したことで、災害(地震)に強い庁舎となりました。

画像をクリックすると拡大図が表示されます

現在の、庁舎2階の各課の配置図です。

庁舎耐震補強等準備工が始まります

 平成27年9月16日(水)から、下記のとおり庁舎耐震補強等工事に伴う準備工等が始まります。

 工事期間中は、西側駐車場の一部が工事仮囲いにより使用できなくなりますので、ご来庁時にご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

 

契約事業者   村本建設株式会社 奈良本店

庁舎耐震補強工第6期工事について

 現在実施しております、「庁舎耐震補強等工事」について、第5期工事となる、2階(教育委員会及び上下水道部)の耐震補強工事が平成28年9月23日(金)に終了しました。

 引き続き、平成28年9月24日(土)から第6期工事を開始します。第6期工事場所は、2階の総務課、危機管理課及び上下水道部の積算室エリア(下記図面参照。)となります。

 工事期間中は、2階「総務課」・「危機管理課」が、同じフロアで移動します。

 引き続き、「教育長室」・「教育委員会事務局」・「上下水道部」は、3階に移動したままとなりますので、ご来庁者の皆さまには、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いします。

工事期間 平成28年9月24日(土)~11月下旬予定

※ ご来庁者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしておりましたが、11/18に無事、第6期工事が終了しました。

 下記写真のとおり、耐震補強部材及びカウンター等新しくなりました。

画像をクリックすると詳細図が表示されます。

現在の総務課の様子です。
耐震補強材が設置されカウンターが新しくなりました。

現在の教育委員会の写真です。
耐震補強材が設置され、キャビネットが新しくなりました。

庁舎耐震補強工第5期工事について

 現在実施しております、「庁舎耐震補強等工事」について、第4期工事となる、1階の耐震補強工事が平成28年7月22日(金)に終了し、1階の各課の配置も別添のとおり確定しました。

 引き続き、平成28年8月1日(月)から第5期工事を開始します。第5期工事場所は、2階の教育長室、教育委員会事務局及び上下水道部のエリア(下記図面参照。)となります。

 工事期間中は、2階「教育長室」・「教育委員会事務局」・「上下水道部」が、3階に移動しますので、ご来庁者の皆さまには、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いします。

移動期間 平成28年8月1日(月)~11月下旬予定

※ ご来庁者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしておりましたが、9/23に無事、第5期工事が終了しました。

 下記写真のとおり、耐震補強部材及びカウンター等新しくなりました。

画像をクリックすると、詳細図面が表示されます。

現在の、庁舎1階の各課の配置図です。

画像をクリックすると、詳細図が表示されます。

第5期工事の案内図面です。

耐震補強部材とともに、カウンターも新しくなりました。

庁舎耐震補強工事に伴う玄関庇工事の終了について

耐震補強工事前写真
耐震補強工事後写真

庁舎耐震補強工事の一環で実施しておりました、玄関庇の工事について、無事に補強工事が終了し、リニューアルとなりました。

庁舎耐震補強工第4期工事について

 現在実施しております、「庁舎耐震補強等工事」について、第3期工事となる、1階及び2階の耐震補強工事が平成28年6月3日(金)に終了しました。

 引き続き、平成28年6月6日(月)から第4期工事を開始します。第4期工事場所は、1階の住民課及び保険年金課のエリア(下記図面参照。)となります。

 工事期間中は、1階「住民課」・「保険年金課」・「税務課」が、同フロアー内で移動しますので、ご来庁者の皆さまには、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いします。

移動期間 平成28年6月6日(月)~7月下旬予定

※ ご来庁者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしておりましたが、7/22に無事、第4期工事が終了しました。

 下記写真のとおり、耐震補強部材及びカウンター等新しくなりました。

画像をクリックすると詳細図が表示されます。

第4期工事箇所(1階住民課前)の現在の写真です。
耐震補強部材が設置されました。

耐震補強部材とともに、カウンターも新しくなりました。

庁舎耐震補強工第3期工事について

 現在実施しております、「庁舎耐震補強等工事」について、第2期工事となる、1階の耐震補強等工事が平成28年4月17日(日)に終了しました。

 引き続き、平成28年4月25日(月)から第3期工事を予定しています。第3期工事場所は、1階の生活環境課、会計課、税務課資産税係及びロビーと、2階の旧管理課(現:総務課)、情報公開コーナー及び待合室のエリア(下記図面参照。)となります。

 工事期間中は、1階「生活環境課」・「会計課」・「税務課資産税係」、2階「旧管理課(現:総務課)」・「まちづくり推進課」・「新清掃施設建設準備室」が、同フロアー内で移動しますので、ご来庁者の皆さまには、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いします。

移動期間 平成28年4月25日(月)~6月中旬予定

画像をクリックすると、詳細図面が表示されます。

第3期工事箇所(町長室待合)の現在の写真です。
鉄骨ブレースが設置されました。

第3期工事箇所(2階北側)の現在の写真です。
鉄骨ブレースが設置されました。

庁舎耐震補強工第2期工事について

 平成27年9月から実施しております、「庁舎耐震補強等工事」について、第1期工事となる、3階の耐震補強等工事がまもなく終了(平成28年2月24日竣工)します。

 第1期工事終了後、2月29日(月)から第2期工事を予定しています。第2期工事場所は、1階の都市整備課、地域振興課及び収納課のエリア(下記図面参照。)となります。

 工事期間中は、「都市整備課」・「地域振興課」が3階大会議室へ移動しますので、ご来庁者の皆さまには、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いします。

移動期間  平成28年2月29日(月)~7月31日(日) 予定

 

画像をクリックしてください

第2期工事箇所(都市整備課)の現在の写真です。
耐震補強部材が設置されました。

役場庁舎耐震補強等工事の概要

 現庁舎は、昭和46年建築で、現行の耐震基準が制定された昭和56年以前の旧基準に基づき建築されたことから、庁舎の更新や建替について検討してきました。また、耐震診断判定の結果、「地震の震動および衝撃に対して倒壊し、または崩壊する危険性がある。」と判断されました。

 これらを踏まえ、安全な庁舎とするため、平成27年9月から2か年計画で、耐震補強工事を実施することとなりました。

 当該工事中は、駐車場の一部が使用できなくなることや、工事による騒音などで、来庁された皆さんにご迷惑をおかけすることとなりますが、安全第一で施工しますので、ご理解とご協力をお願いします。

工期

平成27年9月から平成28年11月(予定)

工事場所

耐震補強準備工等                      平成27年9月~11月
1期工事(3階:議会事務局、正副議長室等)      平成28年1月~2月
2期工事(1階:都市整備課、地域振興課及び収納課)
                                 平成28年3月~4月中旬
3期工事(1階:生活環境課、会計課及び税務課の一部、2階:管理課)
                                      平成28年4月中旬~6月中旬
4期工事(1階:住民課、保険年金課及び税務課の一部)
                                 平成28年6月中旬~7月
5期工事(2階:教育委員会、上下水道部の一部) 平成28年8月~9月
6期工事(2階:総務課、危機管理課)                    平成28年10月~11月

※各工期は、予定であり、工事の進捗状況により工期が遅れる場合があります。

※駐車場の一部を工事用区画としているため、駐車場の混雑が予想されますので、図の動線矢印および現地の案内に従ってください。

画像をクリックしてください

お車でお越しの際は、役場南側出入口をご利用ください。

お問い合わせ

広陵町総務部総務課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


役場庁舎の耐震補強等工事の実施についてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.