ページの先頭です

町長からのメッセージ

[2017年8月10日]

ID:142

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みなさんと共に「いい町」づくり

▲広陵町イメージキャラクター「かぐやちゃん」と

 

ようこそ、広陵町のホームページへ。

 広陵町は、大阪への良好なアクセスから、ベッドタウンとして真美ヶ丘ニュータウンが発展し、在来地域も含め、成熟したまちへと発展を遂げています。人口も少しずつではありますが増加傾向にあります。また、田園風景も維持しながら住みよい住環境空間の整った、緑のあふれる豊かなまちです。

 巣山古墳を代表とした数々の古墳群や、百済寺、十一面観音立像をはじめとする寺社仏閣の多い歴史あふれるまちです。 産業における靴下の生産量は日本一で、安価な輸入品に押されているものの、高い品質やファッション性などのブランド力は、それぞれの分野で卓越した評価を受けています。また、農業におけるなすは国の野菜指定産地となっており、町を代表する特産野菜です。

 町では、「広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、「住み続けたくなるまちづくり」「結婚、出産、子育ての希望をかなえるまちづくり」「活力あるまちづくり」「地域と地域を連携するまちづくり」の4つを基本目標とし、今後の具体的な指標を設定して皆様が「住んで良かった」という思いを持ち続けていただくため、楽しく、豊かで安心して暮らせるまちづくりを実現してまいります。

 また、今年は「健幸(けんこう)」をテーマに町政を進めてまいります。ご家族全員が健康で幸せな生活を送ることのできるよう、日常的な運動を継続して行っていただけるような事業を、大学や住民団体などと協働のもと展開してまいります。9月からは中学校給食が始まります。食は健康の基本でもありますので、安全・安心で栄養のある給食の提供を実施してまいります。

 広陵町は魅力あるまちづくりのために様々な施策に取り組んでおります。公園や史跡等、ご紹介していない場所もございますので、他のページもご覧いただき、ぜひ一度広陵町にお越しください。


町長からのメッセージへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.