ページの先頭です

vol.1(図書館の利用時間等について)

[2017年7月25日]

ID:2442

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

図書館の利用時間及び返却ボックスについて

Question(質問)

 帰宅時間が遅くなり、図書館を利用したくてもできない、という声をよく耳にします。

 図書館利用時間の延長をぜひとも検討していただけますでしょうか。午後8時~9時まで開館していると、利用者層がぐっと拡大され、より町民に開かれた図書館になると思います。例えば、平日金曜日あるいは、土曜日だけ延長されても利便性は大変良くなるのではないでしょうか。

 また、返却ボックスを香芝市図書館と同様、五位堂駅周辺に設置していただけると、五位堂駅は利用者が多いため利用しやすくなるのではないでしょうか。

 

Answer(回答)

このたびは、図書館運営に関し、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

広陵町では、図書館の開館時間を午前9時30分から午後5時とさせていただいております。平日のみならず、土曜日・日曜日・祝日も同様に開館しております。

週の内一日でも午後9時までの開館をと、ご提案いただいておりますが、本町図書館の立地場所による利用状況、また防犯上の観点から利用者の安全を優先させていただき、現行の開館時間とさせていただいております。

また、ブックポストの設置についてですが、本の管理上の問題もあり、現状では24時間利用可能な図書館玄関口のポストを有効に活用いただいていることから現在のところ設置は考えておりません。

今後、図書館の利用時間を含む運営の方法については、利用の実情に応じて、常時検討してまいります。

今後とも図書館をご利用くださいますようお願いします。

vol.1(図書館の利用時間等について)への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.