ページの先頭です

雨水侵入防止にご協力お願いします!

[2016年9月30日]

ID:2083

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道の雨水浸入防止対策について

雨水が汚水管に流れていませんか?

 広陵町の公共下水道は、トイレ、台所やお風呂などから出る雑排水(汚水)を汚水管、雨水は雨水管や水路へ流す分流式下水道です。汚水と雨水は一緒に流すことはできません。

 しかし、雨の日は晴れの日に比べ2倍以上の汚水が処理場に流れ込み、処理場の負荷が増大し、またこれに伴う処理費用も増加しています。この原因のひとつに家の屋根や庭に降った雨水が誤って汚水管へ流れる「誤接続」が考えられます。

 宅地内の雨水が誤接続により汚水管へ流れてしまうと、各家庭からの汚水が流れづらくなったり、逆流してしまう恐れがあります。また下水管内が満水になるとマンホールから汚水があふれ出すといった被害も発生しております。

 皆様のご家庭に設置されている汚水管に誤って雨水を排水する管が接続されていないか、今一度点検していただきますよう、よろしくお願いします。皆様の取り組みが汚水量の削減につながります。

あなたのまわりの下水道でこんなことが起きています

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

上下水道部施設整備課[庁舎2階]

お問い合わせ

広陵町上下水道部施設整備課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


雨水侵入防止にご協力お願いします!への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.