ページの先頭です

「食育」の取り組み

[2017年6月13日]

ID:2073

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「食育」の取り組み

 広陵町では、町民や行政、家庭、保育園・幼稚園・学校、地域などそれぞれの立場から、共に学び、共に取り組み、実践できるような、町民運動としての食育を計画的に推進し、心身共に健全な食生活を実践できるよう平成27年3月に「広陵町食育推進計画」を策定しました。
 町内施設での取り組みをはじめ、関係団体による食育活動など、関係機関が連携し、食育に関する施策を総合的かつ計画的に推進していけるよう食育推進会議を設置し、食育に関する普及啓発を行っています。【事務局:広陵町保健センター】

概要版、PR版の作成

 広陵町食育推進会議において、概要版とPR版を作成しました。

学校や保育園、幼稚園、町のイベントなどで食育に取り組んでいます

いのちを守るまちづくり体験型イベント

平成28年8月7日にさわやかホールでいのちを守るまちづくり体験型イベントを実施しました。
命を守るイベントの写真

魚釣りゲーム

命を守るイベントの写真2

試食は広陵町の特産のなすを使った「なすピザ」です。

米飯給食

 小学校給食では、主食の米飯の回数を平成26年度は週3回だったのを、週3.5回に増やし、行動目標の1つである「米を中心とした日本型食生活」を実践しています。
米飯給食(1)
米飯給食(2)

中学校給食

平成28年9月から中学校給食が開始されました。広陵町・香芝市共同中学校給食センター「スマイル」から、安全で安心なおいしい給食を届けています。

        

     

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.